最高のサービスを、
最高の方法で伝える!
Midori Wakizaka脇坂 緑
職種:企画販促
所属:ホテルフクラシア大阪ベイ
部署:営業部 企画・マーケティング課/リーダー
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好きなことを仕事にしている実感。
前職は専門商社にいて、小回りのきく小さな会社だったのでやりたいことをやらせてもらっていました。ただ、アイデアはあっても経済的に実現が厳しいことも多く、もう少し大きな会社で働きたいと思っていました。ある程度の規模があって、やりたいことをやらせてもらえる会社はなかなかないと思うのですが、運良く見つけたのがマックスパートでした。最初はコーディネーター職としてイベントの設計をしていましたが、そのときから上長に思いついたアイデアを話しては、PR活動なども自由にやらせてもらっていたんですね。そんな中、企画・マーケティング課が発足し「脇坂が適任なのでは」ということで配属されたんです。自分がいいと思うものを誰かに伝えることや、伝え方を自分のアイデアで工夫することがすごく好きなので嬉しかったですね。また、それができる土壌がマックスパートにはあります。もう入社して10年以上になりますが、そこが、私がこの会社に長くいる理由ですね。
つくり手の「想い」を汲みとる。
企画・マーケティング課での仕事で意識しているのは、「たくさん見て、聞いて、読む」ことです。新聞を毎日読むとか、『DIME』などの雑誌を欠かさずチェックするとか、テレビで気になるアイテムが出てきたら料理中でも手を止めて観る、とか(笑)。小さなことですが、そういった情報収集は心がけています。そしてもう一つ、大切にしているのは「つくり手の想いや考えを汲みとる」ことです。例えば新商品やサービスを社外に告知するとき、サービスに携わったメンバーにヒアリングをすると思うのですが、私の場合は極力、そのプロジェクトの企画段階から広報要員として参加するようにしています。そのサービスができた経緯を知っているのと知らないのとでは、伝わる説得力に差が出ますからね。それに、デザイナーがどんな想いでその会議室をデザインしたのか、どんな苦悩があったのかをリアルに感じ取ることで、「なんとしても良さを伝えたい」と一切の妥協が許せなくなるんです。最高のメンバーがつくった最高のサービスを、最高の方法、最善の手段で世の中に伝える。そして、そのサービスを必要としている人たちにまっすぐに届く。それがただただ楽しいですし、この仕事の醍醐味じゃないかと思いますね。
社内コミュニケーションを大切に。
例えばオペレーションスタッフなど、当日の運営を担当している社員たちとは普段の業務で関わる機会が少ないので、通路やオフィスで会ったときには自分から話しかけるようにしています。ちょっと話をしてみると、うちでは当たり前にやっていることがお客様から意外と評価されるポイントだった、といった発見も多いんです。そうすると、社外へのアピールポイントや伝え方のヒントにもつながります。そして、話をしていて感じるのは、皆すごく一生懸命で楽しそうだということ。私は今、小さい子供がいるため勤務時間が限られているのですが、それを言い訳にせず、彼らに負けないように元気に、楽しく働きたいと思います。
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